【売上予測モデル構築指導】
・コンビニエンスストアチェーン(FC)
・焼き鳥チェーン(FC)
・スーパーマーケットチェーン(RC)
・メガネチェーン(RC)
・焼肉チェーン(FC)
・ステーキチェーン(FC)
・惣菜チェーン(FC)
・カフェチェーン(FC)
・複合マンガ喫茶チェーン(FC)
・ビジネスコンビニチェーン(RC)
・ゲームセンターチェーン(RC)
など(FC:フランチャイズチェーン・RC:レギュラーチェーン)
【執筆】
フランチャイズ専門誌「FRANJA」、「日本のFCチェーン」などに連続執筆
・「自分ですぐできる商圏調査法」(商業界別冊掲載)
・「見えない商圏が見えてくる」(商業界連載)
・「商圏が分かれば売り方がわかる」(商業界連載)
・「立地トレンド」、「マーケットスコープ」(FRANJA連載)
・「FCビジネスネクストステージ」(日経流通新聞)
・「2001年の有望立地」(日本のFCチェーン2001)
・「開業提案書の見方・読み方」(日本のFCチェーン2002)
・「フランチャイズビジネス成功の5カ条」(日本のFCチェーン2003)
・『最新ランチェスター戦略マニュアル(第1巻・第2巻)』(ビジネス社)
・『よくわかるフランチャイズシステム』(伊勢商工会議所)
・『経営革新100事例』(伊勢商工会議所)
・『起業物語』(伊勢商工会議所)
・『通信教育講座フランチャイズ・マスターコース(立地開発機能)』(日本フランチャイズチェーン協会)
・『よくわかる!フランチャイズ入門』(同友館)
・『フランチャイズで成功する』(商業界別冊)
など
【講演・セミナーの主なテーマ】
・加盟店開発初級講座(日本フランチャイズチェーン協会)
・リテイルマネジメントスクール(商業界)
・トップ幹部マネジメントスクール(商業界)
・立地診断・出店計画書作成セミナー(商業界)
・立地判定・売上予測セミナー(商業界)
・診療圏・商圏立地診断ノウハウ公開セミナー(VIEWシステム会)
・中小企業経営革新支援法研修会(国税庁酒税課)
・「商業立地と商圏・需要予測」(中小企業大学校中小企業診断士養成課程)
・「商圏設定と販売予測技法」(中小企業大学校中小企業支援協力機関職員研修)
・「店舗立地の見方、評価の仕方」(日本経済新聞社「フランチャイズショー」)
・「中心市街地活性化とアメリカのまちづくり」(秋田NPOまちづくりトライアングル)
・「商圏診断と地域一番店化戦略」(紀州有田商工会議所)
・「アウトレットモールの進出による影響と地域商業の対応策」(御殿場商工会議所)
・「立地評価と売上高予測」(フランチャイズフォーラム)
・「失敗しない立地選定と出店戦略」(秋田県商工会連合会「創業塾」など多数)
・「事業コンセプトの策定と事業計画シミュレーション」(長野県商工会連合会「創業塾」など多数)
・「観光とまちづくり」(栃木県観光課「やすらぎの栃木路」観光セミナー)
・「伊勢のまちづくりを考える」(伊勢商工会議所)
・「テナントミックスがまちを変える!」(福井商工会議所)
・「開業のための基礎知識・創業のポイントとマーケティング」(伊勢商工会議所「創業塾」など多数)
・「FC加盟と成功のポイント」(長野県商工会連合会、栃木商工会議所「創業塾」、伊勢商工会議所など多数)
・「創業マネジメントゲーム」(山形、宮城、鳥取県商工会連合会・伊勢商工会議所「創業塾」、雇用能力開発機構など多数)
・「経営革新塾」(伊勢商工会議所・奈良県高取町商工会・奈良県安堵町商工会・山口県商工会連合会)
(※創業塾・経営革新塾は全日程を通しての講師実績多数あり)
など